一眼レフ初心者が、衝動買いで、一眼を始めた件

一眼レフ初心者が、衝動買いで、一眼を始めた件

2015年1月、某Y電機にて、一眼レフを衝動買いしてしまいました。初めて一眼レフを買う人、また一眼レフを始めた方に、後悔しないための参考情報として、自分の経験や感想を発信していきます。■現在は、宮崎県在住です。

【撮影スポット】二子玉川

一眼レフを衝動買いしてから、きれいな写真を撮るために、おでかけしたくなるようになりました。ただ、どこに行ったらよい写真が撮れるか、よい撮影スポットがわかりませんでした。

 

ということで、本ブログでは、自分が訪れた撮影スポットも紹介させていただきます。参考にしていただければ幸いです。

 

┃ 【撮影スポット・東京】二子玉川

今回は、「にこたま」の愛称で知られる二子玉川を紹介します。再開発により、ショッピングや映画などで訪れる方も増えています。こちらのおすすめは、二子玉川駅から徒歩10分ほどで行ける、二子玉川公園内の日本庭園「帰真園(きしんえん)」。入園料無料ですので、待合せ時間より少し早めに行き、ちょっと撮影してから合流、ってこともできます。

 

f:id:hop_step_nikubanare:20170116002538j:plain

駅から公園まで、こんな感じできれいに舗装されています。

 

f:id:hop_step_nikubanare:20170115235546j:plain

二子玉川公園の入口。手前の石の案内に焦点を当て、奥をぼかしています。

 

f:id:hop_step_nikubanare:20170115235526j:plain

 帰真園(きしんえん)入口。

 

f:id:hop_step_nikubanare:20170116000125j:plain

撮影時期は8月上旬。緑がきれいです。

 

f:id:hop_step_nikubanare:20170116000218j:plain

短焦点レンズ【キャノンEF-S24mm F2.8 STM】にて。Av(絞り優先)モードで、F値を最小(F2.8)にして撮影。後ろのボケ感がいい感じです。

 

f:id:hop_step_nikubanare:20170116000224j:plain

ほぼ同じ構図で、今度は後ろの小川に焦点を当ててみました。 

 

f:id:hop_step_nikubanare:20170116001225j:plain

続いて、小川。今度はTv(シャッター速度優先)モードで、1/30秒で撮影。水の流れがている感じが伝わります(でしょうか)。

 

f:id:hop_step_nikubanare:20170116001256j:plain

 こちらは、シャッター速度1/4000秒。水しぶきがしっかりと捉えられております。シャッター速度をいじれるのも、一眼レフのおもしろさのひとつです。

 

 

f:id:hop_step_nikubanare:20170116002107j:plain

日本庭園のバックに高層マンション。

 

f:id:hop_step_nikubanare:20170116002126j:plain

上手く撮れませんでしたが。

 

f:id:hop_step_nikubanare:20170116002520j:plain

 

日本庭園には、フォトジェニックなポイントがたくさんあって、撮影のし甲斐がありますね。別の機会に、ほかの日本庭園もご紹介したいと思います。

 

┃ スポット情報

場所: 二子玉川

住所: 東京都世田谷区

アクセス: http://www.futako-tamagawa-park.jp/?page_id=230

撮影時期: 8月